はてブでぃれくたー?

20050724.png

はてなブックマークAtomAPIの拡張を待ちきれずに、現状でできるところまで作ってみました。

動的にロードするのでdel.icio.us direc.torみたいに軽快でない上に、サーバに優しくないです。遅いPC、遅い回線、夜とかはイライラします。私のはてなブックマークはまだ200件台なのでわからないけど、件数が多い人は動作が重過ぎてまともに動かない可能性が…。(ハイライトを切ると少し改善するかも)
かなり作りかけですが、現状他の環境でどの程度動くのか気になるのと、少しモチベーションが下がってきたので、とりあえず公開します。Firefox推奨ですが、IE 6.0以上でも動くようにしたつもりです。Opera, Safari などその他のブラウザでは使えません。


使い方

  1. リンク先のbookmarkletをブックマーク。
  2. http://b.hatena.ne.jp/*bookmarkletを実行する。
  3. id, passwordを入力する。(idはログインしていれば入力する必要はありません。毎回入力するのが面倒な方はbookmarkletの最初のほうにある {id:'',password:''} という部分に書いておく方法もあります。)
  4. 普通に入力すると全文検索になります。
  5. [...] の形式で入力するとタグのみを検索対象とします。
  6. ヘッダの数字は左から、検索にマッチした数、サーバから読み込んだ数、ブックマーク総数です。

既知の不具合

  1. FirefoxでfragmentがあるURI(例えば"http://b.hatena.ne.jp/jkondo/20050723#475834")で実行すると動かない。XSLTがうまく適用されないんだけど、原因がわかりません。
  2. 編集してもリロードするまでは検索結果に反映されない。

以下は今のところ仕様

  1. ログインしていないとtaglistが表示されません。
  2. ソートできません。登録順に並んでさえいません。
  3. taglistが手抜きすぎる。
  4. 使いにくい。
  5. ソースが醜い。


もうちょっとちゃんと作りこんだら、もっと詳しい説明も書きたいところ。あと名前も募集中。