Mac で SandS

Mac に switch して一番嫌なことはプログラミングしてると shift キーの押し過ぎで小指が死ねることです。Windows では窓使いの憂鬱という素晴らしいソフトで SandS*1 を堪能していた訳だけど、Mac にはそれが実現できそうなものが無くてプログラミングへの情熱すら失いかけそうになってました。

そしてやっと見つけましたよ。

KeyRemap4MacBook - OS X用のソフトウェア

3か月使いましたが至って順調です。インストールして以下のコマンドをうつだけで SandS しほうだいです。

$ sudo sysctl -w keyremap4macbook.remap.space2shift=1

SandS で唯一不便なのがスペース押しっぱなしでスペースを連続で入力できないことなんだけど remap.enter2space で対応。ただごくたまにしかない状況にキー1つ割り当てるのは少し贅沢すぎてもったいない。option.space2shift_shift2space てしたときに shift 押しっぱなしでスペースが入ってくれればいいんだけどそれはできないみたいなんだよなぁ。

久しぶりに見たらかなりバージョンアップしてて emacsmode なるものが追加されてたのでそっちも使ってみます。

*1:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/sands/