はてなブックマークのタグ入力補助スクリプト

20050628.jpg

一覧からtagを選んで追加できるようにするスクリプト(Greasemonkey版) - facet-diary
Greasemonkeyスクリプトを使わせていただいていたのですが、アルファベット順に並んでいないので、タグが増えてくると目的のタグを探すより直接入力するほうが速くなってきました。それに加えて、はてなブックマークを使っていて思うのは、タグを入力するのも確かに面倒なのですが、タグを考えるのはもっと面倒だということです。
というわけで、他人の付けたタグを参考にできたらいいなと思い、すでにそのエントリーに付けられているタグも表示できるようなものを作ってみました。id:facetさんのスクリプトとは違い、他のページからリストを取ってくるので少し反応が鈍いのが欠点でしょうか。はてな純正の補完スクリプトとの併用は、エラーが出ますが動くことは動くようです。


Hatena Bookmark Tag List 0.1
Hatena Bookmark Tag List 0.2 2005-06-22 12:54:27 update
Hatena Bookmark Tag List 0.3 2005-06-26 00:10:42 update
(2005-08-06追記 純正のタグ入力支援機能ができたのでインストールする意味はほぼありません。Tag Cloud にしたい場合は Hatena Bookmark Tag Cloud を使ってみてください)


インストールの方法は『はてなグリースモンキー』を参考にしてください。
左が自分が今までに使用したタグ、右がそのエントリーにすでに付けられているタグで、現在使用しているタグは背景色が変わります。左クリックで最後尾に、右クリックで先頭にタグが追加され、そのタグがすでに使用中の場合は削除されます。


はてなアイデア
idea:1943 idea:1992 idea:1994 idea:2152 idea:2325
あたりに要望が出ているので、そのうち実装されるかもしれませんが、それまでのつなぎにでもどうぞ。