タグの入力支援機能

タグの入力支援機能の追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
でついにdel.icio.usの "your tags", "recommended tags" と同等の機能が実装されましたが、微妙におかしな部分があります。

例えば "XML" は "ajax" より前にきてしまう。全部小文字に統一しろってことかもしれませんが。

  • 「タグ」と「おすすめタグ」に重複しているタグを選択したときの挙動がおかしい

重複タグを「タグ」でクリックしただけでは「おすすめタグ」では選択したことにならず、特定の動作をするまで反映されない。それほど問題ではないけどちょっと気持ち悪い…。

  • タグが先頭に挿入されたり、入力欄にフォーカスしなかったり細かいところで気が利かない

と偉そうなことも言ってみる。(好みの問題だけど)


キーボードでの入力支援はとても使いやすくなりました。タグが増えれば増えるほど一覧から選ぶことがなくなってくると思うのでこれはうれしい。
というわけで、はてなブックマークのタグ入力補助スクリプト - m4i::diaryは短い命となりました。こっちの方が使いやすいといってくれる方もいるのはうれしい限りですが、多分更新はないと思います。はてな純正の入力支援がもっと使いやすくなってくれるのを待ちましょう。
今ははてなブックマークAtomAPIの拡張に備えていろいろいじってます。