タグを辞書順にソートする

はてなブックマークタグの入力支援機能は、id:kambaraさんの作品らしい。( via http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050711/1121070592 ) なんかはてなスタッフの人たちはprofileからしてすごい人が多い気がする。今も求人してるみたいだし、この先geekな方々がもっともっと集まっていくのかな。


前回はコードも書かずに文句ばかり言ってしまったので、とりあえずソートだけでも自分好みにしてみようかと。

方法はこんな関数を用意してあげて、

function sortCaseInsensitive(a, b)
{
    return a.toLowerCase() > b.toLowerCase() ?  1
         : a.toLowerCase() < b.toLowerCase() ? -1
                                             :  0;
}

Array.sort の引数として渡してあげればいいだけ。

tags.sort(sortCaseInsensitive);

で、これがそのGreasemonkey(追記)。限りなく需要なさそうだけど、とりあえず置いときます。
Array.prototype.sort を上書きしてるのがやな感じだけど、まあ気にしない方向で。